So-net無料ブログ作成
検索選択

匿名卵子で出産 希望と課題 [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000067-san-hlth

 ■2人の「母親」/出自知る権利/提供リスクも

 見ず知らずの他人からの卵子提供で子供が誕生した。不妊に悩む女性にとっては「希望」となるが、親子関係の法の不備や、子供へどう説明するかなど重要な課題が解決されていない。社会がますます晩婚に向かう中、高齢出産も増えていく。高齢になるほど妊娠や出産のリスクも高まるだけに、生殖補助医療技術の期待に応える議論の成熟が望まれている。(天野健作)

                   ◇

 生まれてきた子の親は、卵子提供者か、それとも産んだ女性か。2人の「母親」の存在は子供の苦悩を生む。

 現在の民法は精子や卵子の第三者提供を想定していない。出産した女性を母親とみなす判例があるものの、生まれた子供の法的な位置付けは明確に定まっていない。

 匿名の第三者からの卵子提供をめぐっては、厚生労働省の審議会が平成15年、報告書をまとめている。加齢による不妊を対象外とするなど一定の条件下で卵子提供を認めたが、提供者の身元が明らかになると「家族関係に悪影響を与える等の弊害が予想される」として、「匿名性」を重視した上で早急な法整備を求めた。

 自民党のプロジェクトチームが法案作りに着手したのは25年11月。卵子提供を含めて精子提供や代理出産など生殖補助医療法案を国会提出しようとしたが、伝統的な「家族観」などをめぐって反対の声も上がった。28年3月、「卵子提供では子を産んだ女性を母とし、精子提供では提供者ではなく夫を父とする」とする報告書がまとまったが、法制化は棚上げになっている。

                 ■ ■ ■

 今回の卵子提供に携わったNPOでは、卵子の提供者と夫婦には互いの情報は知らせない約束だ。しかし、生まれた子供に対しては、幼少時に事実を「告知」することや、子供が15歳になった時点で希望すれば提供者の氏名や提供先を教えてもらえる指針になっている。

 ただ、告知するかどうかは子供の両親の対応次第。多くの親は告知に積極的になりにくいことが予想される。子供が提供者と面会したいと希望した場合はどうするか、提供者も被提供者も心理的負担が重くのしかかる。

 子供側に「出自を知る権利」が認められるかは、養子や里子制度でも問題となる。日本も批准している児童の権利に関する条約では、「父母を知る権利」が規定されている。ただ、精子や卵子の提供者側のプライバシー権もあり、権利間の調整は難しい。

 厚労省の15年の報告書では、NPOの指針と同様に、15歳以上の子供は、希望すれば出自を知る権利を認めた。ただ公的機関が「カウンセリングの機会の保障」を与えることを求めている。

                 ■ ■ ■

 卵子を提供する女性側にもリスクがある。採卵時に腹部に針を刺して出血したり、採卵をきっかけに不妊となったりする恐れもある。しかし、こうした場合に備えた補償制度はなく、民間保険会社も国が正式に認めている治療でない限り補償は難しいとの見解だ。

 厚労省研究班が24年度に行った調査では、卵子提供による出産の平均年齢は45・2歳。妊娠高血圧症候群や早産など加齢によるリスクは、卵子提供により上昇するとされる。NPOは卵子提供の対象を40歳未満の卵子のない病気の患者に限っているが、不妊による卵子提供を求める女性の多くは高齢だ。

 現行ではこうした生殖補助医療や制度はNPOや一部の医療機関が自主的に進めており、信頼性の高い公的機関の設置を求める声もあがる。

ショック 卵子提供 / ロビン・クック、林克己 / ハヤカワ文庫【中古】afb
価格: 150円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
商品状態:中古商品になりますので、多少の傷み、ヤケ、使用感がございます。掲載されている画像に関して、装丁等が異なる場合がございます。また、店舗でも販売しておりますので、売り切れの際は返金いたします。ご了承ください。コンディションランク:B商品状態:中古商品になりますので、多少の傷み、ヤケ、使用感がございます。掲載されている画像に関して、装丁等が異なる場合がございます。また、店舗でも販売しておりますので、売り切れの際は返金いたします。ご了承ください。コンディションランク:B商品区分-----JANコード9784150410230タイトルショック 卵子提供タイトルカナショック ランシ テイキョウ叢
Supported by 楽天ウェブサービス




もしあなたがA子だったら、「卵子提供」を受けますか?



妙高戸隠連山国立公園のホテル・旅館人気ランキング
越後三山只見国定公園のホテル・旅館サイト
美ら海水族館 ホテル・旅館徹底比較
宮沢海水浴場のホテル・旅館を探してる?
新宿のホテル・旅館情報
小倉のホテル・旅館情報の森
喜多方市 ホテル・旅館徹底比較
向日市の格安ホテル・旅館
守谷海水浴場のホテル・旅館を探してる?
としまえんのホテル・旅館情報
天草の最新ホテル・旅館情報
九州周遊のホテル・旅館情報
新発田市 ホテル・旅館徹底比較
いちご 日帰りのホテル・旅館情報
札幌のホテル・旅館
伝承園のホテル・旅館比較口コミ

nice!(0) 

nice! 0