So-net無料ブログ作成
検索選択

巣立ち後も親を頼るペンギン [ニュース]

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170309-00010000-nknatiogeo-sctch

 多くの親はよくわかっている。成人して自立した子どもたちが家に戻ってくるのはお金を節約するため。そして、あわよくば洗濯と食事にもタダでありつくためだと。

動画】ペンギンの夫と愛人の血みどろの戦い

 これは人間に限った話ではない。最新の研究によると、ガラパゴスペンギンもまた、巣立ちの後でも親のすねをかじり、食べ物をねだることが鳥類学の専門誌「Wilson Journal of Ornithology」に発表された。

 研究を率いた米ワシントン大学の生物学者で、ナショナル ジオグラフィック協会の支援を受けているP・ディー・ボースマ氏は、「人間でも子供が自立した後、経済的余裕があれば親が生活費を援助してやることもあるでしょう。ペンギンの親も、基本的に同じことをしているのです」と説明する。

 ガラパゴスペンギンのヒナは孵化後約60日ほどで巣立ちする。この時期は、薄く色づいた足と頬で見分けることができる。そして、他の種のペンギンと違って、ガラパゴスペンギンは巣立った後もしばらくは親の巣の近くにとどまる。

 ペンギンを含む海鳥は視覚に頼ってエサをとり、巣のそばにいれば、狩りの腕を磨きながらいざという時には親を頼ることができる。絶滅危惧種のガラパゴスペンギンにとって、現実は厳しさを増している。気候変動のおかげで海水温が上昇し、ガラパゴス諸島で継続的にエサを探すのが困難になっているのだ。

ヒナのように食べ物をおねだり

 40年近くペンギンの研究を続けているボースマ氏とそのチームは、巣立ったばかりの子どもに親鳥がエサを与えている場面を何度も観察している。

「これまでに集めた観察記録から、巣立った後も子どもの面倒を見るのは、鳥類としてはおそらく珍しいことではあるでしょうけれど、ガラパゴスペンギンではごく普通の行動と言っていいでしょう」と、ボースマ氏は述べている。

 すねかじりの子ペンギンは、親が狩りから帰ってくるのを浜辺で待ちかまえ、くちばしを上に向けて、鳴き声をたてて食べ物をねだる。ヒナ鳥の頃に学習した行動そのままに。

 これに対して、親は魚などを吐き戻して口移しで与えたりする。ただし、この関係は親と子の間だけに限られると、研究者たちは考えている。食べ物を無心されても、鳴き声を我が子と認識しない場合、親鳥が相手を脇へ押しのけている場面も見られた。

 だが、親が子どもに進んで分け与えるのは、食べ物が豊富に余っている時だけ。状況が悪くなれば、親は自分の子でも見捨ててしまうようだ。

 研究チームの観察記録によると、ある年、親鳥が子どもたちに十分なエサを確保できなかったために、孵化したばかりのヒナが全て死んでしまったこともあった。

 2017年はガラパゴスペンギンの数が増えており、幼鳥が全体の4割にのぼるという。

「けれどもガラパゴスでは、特に気候変動の影響もあって、よい状況もたちまち一変することがあります」

Wilson Lee ウィルソンリー ブーツ 保温 防水 レディース カジュアル 新作 レディース 送料無料 痛くない 疲れにくいNo.d247 <検索用 【楽ギフ_包装】【MB-KP】【KB】 > 
価格: 5,292円 レビュー評価:5.0 レビュー数:3
合成皮革 幅約 8.5cm (23.5cmサイズ) ヒール 約 3.5cm 片足重量 320g(当店実測) ワイズ 3E  写真:モデル身長 161cm 、24.0cmサイズ    Wilson Lee 暖かベルトブーツ d247
Supported by 楽天ウェブサービス




Wilsons American Ornithology With Notes by Jardine to Which Is Added a Synopsis of American Birds In



博多 日帰りのホテル・旅館情報
アクアワールド・大洗のホテル・旅館お得情報
小浜島のホテル・旅館人気ランキング
白鶴浜海水浴場ホテル・旅館大特集
遠軽町のホテル・旅館情報の森
川口市の最新ホテル・旅館情報。
ひらかたパークの最新ホテル・旅館情報
食べ放題のホテル・旅館人気ランキング
比婆道後帝釈国定公園のホテル・旅館口コミ情報
高千穂峡のホテル・旅館人気ランキング
いちご狩のホテル・旅館情報
青島海水浴場のホテル・旅館情報
鞍馬寺 ホテル・旅館徹底比較
亀岡市の格安ホテル・旅館
波崎海水浴場のホテル・旅館を調べました
にきび痕の対策方法

nice!(0) 

nice! 0